小 熊 座 2009/4 bQ87 小熊座の好句
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      2009/4 bQ87 小熊座の好句  高野ムツオ
  
          
   

   かくれわざ鴉に無くて春時雨     木村 えつ

  「かくれわざ」という言葉は辞書にはない。少なくとも手
 元にある広辞苑や大辞林には記載されていない。しかし、メ
 ディア上ではたびたび耳にしたことがある。にも関わらず記

 載されないのは、意味が、まだ不安定な未成熟な言葉という
 ことだろう。例えば、料理の番組などでよくこの言葉を耳に
 する。しかし、ここでは「隠し味」と同じような意味で使っ

 ているわけで、新語としての意義はほとんどないということ
 だろう。また、パソコン用語としても普及している。人に知
 られていない高度なテクニックを用いて、パソコンの機能を
 最大限に発揮させることだろうが、これもまたあいまいとい
 えようか。

  情報社会と呼ばれる昨今、マスコミ上では流行語を始め、
 若い世代間でだけ通用するさまざまな用語などが大手を
 振って歩いている。そして、それらの言葉の大半は、どんな
 意味を担っているのか判断さえできないうちに消えてしま

 う。もちろん生き残って、日本語としての認知を得るものも
 ある。昨年改訂された広辞苑の第六版にもそうして市民権を
 獲得した言葉が多数載っている。「猛暑日」や「道の駅」な

 どは俳句でもよくお目にかかる。確かに「猛暑」には「極暑」
 や「薄暑」とはまた違ったニュアンスがあるが、「猛暑日」
はどうだろうか。「道の駅」も各地の観光振興を担って普及
してきた言葉だが、俳句に使う場合は、まだそのイメージが

今ひとつ定着しないきらいがある。俳句における言葉の定着
の速度は、一般社会のそれよりも、はるかに遅いともいえよ
うか。

 それでは辞典にも載らない、また載ってまもない言葉を俳
句で、けっして使ってはならないのだろうか。確かにそう主
張する人もいる。それは、これまで述べてきたことからも一

理あるが、「俳譜の益は俗語を正す也」という「三冊子」の
芭蕉の言葉も思い出すべきだろう。芥川龍之介の言い方に倣
えば、言葉に魂を入れることができれば、俗語もまた詩語と
なるのである。

 掲句の「かくれわざ」は料理やパソコンのそれとは、かな
り次元を異にしている。それは「隠れ」という言葉が「秘密
のもの」という意味合いとは違っているからだ。ここでは

 「この世から離れる」さらには「この世から消える」という
意味合いで使われている。そう思って読むとき私の脳裏には
芭蕉の(枯れ枝に鳥のとまりたるや秋の暮)が蘇り、エド

ガー・アラン・ポーの詩「大鴉」の姿が顕れてくるのだ。こ
とに荒涼とした、この世を眺めることだけが存在する証であ
るかのような芭蕉の「烏」。この鴉は「かくれわざ」さえ拒

絶しているかのようである。そして、木村えつの「春時雨の
鴉」の句は、この墨痕だらけの芭蕉の句に、数滴の薄紅を点
じて唱和したのではないかとさえ思えてくるのである。

   塒なぞ幾らもあると寒鶉      阿部 流水

       





  
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