2012/1 bR20 小熊座の好句 高野ムツオ
芋茎干す鳥食といふ村の晴 阿部 菁女
「鳥食」は「鳥喰」とも表記する。岩手に多い地名で花巻、北上、一関にある。茨城
にも見られる。栃木の鹿沼では「とりくい」と読むようだが、他は「とりばみ」と読んでい
る。似たような地名に「鹿喰」や「牛喰」もある。青森には「鶴喰」というのもある。由来
は私には不明だが、やはり、実際に狩猟し食べたことに基づくのだろう。由来はとも
かく、これらの地名には、どこか蔑視の匂いがこもっている。かつては一般には、獣
肉は穢れとして忌み嫌って食べなかったからだ。「薬喰い」という季語は、それゆえ生
まれた。鳥は獣には数えなかったから、鳥食を「とりぐい」と食べる意に読むなら、差
別意識はいくぶん弱まろうか。しかし、これを「とりばみ」と読めば、まったく違った様
相を呈してくる。「とりばみ」は大饗などの後に、庭に投げられた料理の残りを拾い食
べさせることで、それを食べる賤しい民衆を指すことになるからだ。「取り食み」の表
記もある。大饗とは宮中などでの饗応のことで「おおみあえ」とも呼ぶ。「鳥喰」はもと
もと、その年の吉凶を占う神事であった。それが貴族社会の中で差別的な遊興に堕
落したのだろう。当事者は施しのつもりだろうが、飢餓に耐えている貧しい者への冷
たい仕打ちに他ならない。
鳥食のわが呼吸音油照り 鬼房
その名前を冠せられた寒村の家々に今年も芋茎が干された。今は芋茎は正月の
雑煮用として、ほそぼそ命脈を保っている食品だが、かつては滋養に富む貴重な救
荒食物であった。その干された芋茎の上の青空は、冬の厳しさとそれに耐えながら
生き抜いてきた東北の民衆の心そのもののように抜けるような悲しい色をたたえて
いるのだ。
佛にも起源がありて草紅葉 渡辺 規翠
人間が仏を意識したのはいつ頃からだろうか。宗教的行為を人類が行った証拠は
中期石器時代、約三十万年前に遡ることができるという。ホモサピエンス以前のもの
は明確ではないが、死者の埋葬に限るならネアンデルタール人も行っていたらしく、
死後の世界というものを信じていた証拠ということになる。確か、当時の棺から花粉
が発見されたという記事を読んだ記憶がある。死者へ捧げる花の花粉である。来世
を信じ、その蘇りを祈る。その素朴な、つつましい願いが、もしかしたら人間という生
き物の生きる原点なのではないだろうか。有史以前の古代の人々もまた草紅葉にも
草紅葉の仏がいたと信じていたに違いない。次の三句もつまるところは祷りそのもの
といえよう。
初ゆきが降る仏壇に神棚に 佐々木とみ子
霜枯れの蓮田にしむる津軽三味 大澤 保子
永遠にこの世は末世帰り花 さがあとり
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