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小熊座・月刊
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鬼房の秀作を読む (92) 2018.vol.34 no.396
柘植の櫛嗅いでは母をたしかめる 鬼房
『枯 峠』(平成十年刊)
幼年記五句と前書きされた連作の一句である。『枯峠』は、平成十年、鬼房が八十歳の
時、上梓された。
幼年記五句からは、母親が仕事に疲れ切って帰宅し、子供たちの相手をする暇もなく、
家事に向かう様子が伺える。しかし、その寂しさから少年が母親を恋しく思って、櫛�を手に
したとは単純に思えない。
柘植の櫛は、美しい髪を保つため、古来より女性に愛用されてきた。乾いた布に椿油な
どを染み込ませて櫛を拭き、油を補給する。手入れをしているうちに、独特の飴色となって
いくそうだ。
母親を「たしかめる」としたのは、なぜだろうか。鬼房の父親は、三十を前にして亡くなっ
ている。五歳であった少年は、肉親の生が確実ではないことを知り、不安を抱えたであろ
う。鏡台に置かれた艶やかな柘植の櫛は、母親の生命力そのものとして、少年の心の視
野の端に、いつも意識されていたのではないだろうか。柘植の櫛の存在を確かめる行為は
少年を安らかにさせたに違いない。晩年となり、柘植の櫛の匂いから、その不安と安らぎを
思い出した句にも思える。
『枯峠』は、〈観念の死を見届けよ青氷湖〉で締め括られている。鬼房は、青氷湖のような
強く深い眼差しで、生のなかにある死を見届けたのだと思う。
(小田島 渚「銀漢」)
五感の中で一番リアルなのは嗅覚だと私は思っている。明治生まれの姑が他界して十年
になるが、最期まで枕元に置かれてあったのが椿油と柘植の櫛�、手鏡の入った菓子箱だ
った。後日遺品整理の際、棺に納めたつもりの件の菓子箱が出てきた。蓋を開けた瞬間、
椿油の匂いが鼻孔を突いた。「年を取ると汚くなる」が口癖だった姑。妥協を許さず筋金入
りの明治の女だった姑。姑と暮らした三十五年が椿油とともに一挙に甦ってきた。
掲句、平成十年第十二句集『枯峠』の一句。前書に幼年記五句とある。年譜によると、大
正十四年二月父善太郎死亡、同年四月弟勇が生まれている。鬼房六歳の頃である。母ト
キエの愛情が生まれて間もない弟に注がれるのは当然としても、まだ母にかまってもらい
たい年齢である。纏わりつきたい気持を堪えて母愛用の柘植の櫛の手触りを確かめ、更
にその匂いを嗅ぐ。いじらしさとそして艶めかしい。男の子は母親を、女の子は父親を最初
の異性として意識するようだが、鬼房もまたその例に洩れず母を異性として見ていたのだ
ろうか。そう思わせる程「嗅ぐ」行為が生々しいのだ。記憶の底に漂う母の思い。いきなり
この句が色を帯び強烈な匂いを放ち立ち上がってきたのだった。
(髙橋 彩子)
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