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2019/1 №404 特別作品
蝦夷富士 永 野 シ ン
秋風は夫の声か小樽の夜
もう一泊せぬかと熊に誘われて
蔦紅葉煉瓦の似合うガラス館
秋深しギターが揺らす運河の灯
綿虫やワインの試飲しておれば
詩心を誘う風音木の実落つ
岬への光集めて末枯るる
白かばの木肌の透きて冬に入る
鰊御殿めぐりめぐりて火の恋し
明日への活力なるや冬の虹
煙突より招き入れたる冬の月
蝦夷富士をどっかと据えて冬に入る
虫の音を踏みて離るる北の旅
北国の霧を詰め来し旅鞄
木枯や北の男の吹くガラス
肩先に冬の来て居る大通り
ゆっくりと霧動き出す俱多楽湖
思い出の糸をたぐれば海胆いくら
泡立草吹かれて政府専用機
地震後の花咲蟹の叩き売り
雁渡し 丹 羽 裕 子
熟柿いま引力尽きぬ遠吾妻
土塊にもいのちありけり白桔梗
葛あらし我を誘うか奈落へと
白菊は天上の塵雲湧きぬ
かぼちゃにはかぼちゃの笑顔遠吾妻
神住むか湖水静かに秋の水
秋黴雨心字の池は音立てず
泣くたびに生きる強さを金すすき
死は来るものとて生きたし衣被
秋天やいつか両手は翼なり
すずめにはすずめの塒秋夕焼
秋の波友に秘密を二つ・三つ
秋の夜濃き鉛筆の見つからず
年金暮し鮃のように夜は眠る
働き蜂天に召されし花八つ手
秋天に飛龍の雲や飯舘に
みどり女の句碑に波音海洞の実
天と地と海と一色秋落暉
秋の磯鵜・鴨・鷺の嘴魚光る
格天井の真神絵愛し秋の声
小 春 神 野 礼モン
色変えぬ松やみどり女の句碑に立つ
再会と言う別れあり白式部
夜露にも星の生まれてくる予感
日をとどめ銀杏落葉になるところ
子の前にころころころと木の実かな
ポケットに椎の実のあり枕上
その昔めくら葡萄と言う野葡萄
冬凪抱きしめるよにフラダンス
冬海の声の聞こえてフラダンス
フラダンス初冬の陽の落ちるまで
鳴き砂の鳴かなくなりぬ小六月
学校のチャイム海より雪ぼたる
気嵐や海より死者の息づかい
雲に雲重なる渦や神送り
冬桜木花之開耶姫在す
からかいも恋の始まりかな小春
冬の虹猫の寝そべる船溜り
田に群れる白鳥泥眩し
筆に墨しずかにのぼる小春かな
葉牡丹の陽を溜め渦を膨らます
赤い靴 船 場 こけし
ガラス瓶灼けてゲットー蜂起かな
星流るユダヤの子らの遺影笑む
コルチャック先生とゐる星月夜
隠れ家のユダヤ人墓地虫の闇
隠れ家のユダヤの墓に蝸牛
秋冷の地下水道に抵抗者
貨物車は人間運ぶ草の花
秋風の吹いてゐるだけアウシュビッツ
秋の暮アウシュビッツに赤い靴
指をさすナチスの医師の黒ブーツ
この夏念願だったポーランドを訪ねた。
ワルシャワではポーランド系ユダヤ人の青年に街を案内してもらった。祖母がホロコースト
を生き延びたという青年の話は、ポーランドのユダヤ人の真実だった。絶滅収容所の敷地内
で何が行われていたのか。日本人ガイドの中谷さんの問いかけるような説明は、人間の悪の
凡庸さを思い出させた。ナチスの反ユダヤ主義、優生学的思想、人種差別、移民障害者差
別、弱者へのいじめは現在の日本にも存在する。今、地方では自分の事以外は無関心な人が
多く、都市では渋谷のハロウィンのような集団が現れる。その心理状態は、大衆迎合主義と繋
がるのではないか。極限状態の中で、人間として尊厳を守った人々がいた。ポーランド人、ドイ
ツ人の中にも良心の痛みに沈黙する事なくヒトラーに抵抗した人々がいた。その場所に立ち、
人間であるためには、考える事を辞めてはいけないのだと知った旅となった。
(こけし)
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パソコン上表記出来ない文字は書き換えています
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