2020 VOL.36 NO.418 俳句時評
九年目の震災詠考 1
二つのコラム記事から
武 良 竜 彦
東日本大震災から九年目の春である。
「小熊座」購読の大多数の方が読んでいる記事だと思うが、2019年12月24日と25日
の、朝日新聞の連載コラム記事を二つ、その全文を転載する。このシリーズにはその報道
の主旨が次のように書き添えられている。
《大震災や原発事故に詩歌の言葉で向き合う人たちがいる。その営みを追った。(赤田康
和)》
※
(てんでんこ)言葉で向き合う : 1
■わずか十七音。背後にある沈黙の力で
東日本大震災が起きたとき、宮城県多賀城市の俳人、高野ムツオ(72)はJR仙台駅の
地下にいた。激しい揺れが収まり、駅近くで働く娘と一緒に帰ろうと思ったが、連絡がとれ
ない。午後5時半ごろ、徒歩で一人、自宅に向かった。みんな不安そうに歩いていた。
〈 膨れ這い捲れ攫えり大津波 〉 〈 触角のきらめく少女地震の夜 〉 〈 地震の闇百足と
なりて歩むべし 〉
「こんな状況だからこそ」 と、歩きながら句を作った。津波の巨大な力を恐ろしげな動詞
で表し、懸命に歩く少女をアリに、自身をムカデに見立てた。人間は無力。愛おしさを込め
た。
死は四年前に覚悟していた。咽頭がんが見つかり、「五年以内の生存率は30%」と告げ
られた。がんを切除し、腸の一部を切り取って咽頭に貼り付ける11時間に及ぶ大手術を
受けた。
〈 癌もわが細胞であり冬の星 〉
震災の日、家に着いたのは5時間後。停電していた。車のカーナビに映る津波の映像を
何度も見た。震災の苦しみや悲しみはあまりにも大きすぎた。それでも「自分は俳句しか
能が無い」と書き続けた。
〈 鬼哭とは人が泣くこと夜の梅 〉
亡霊が泣く姿に生者が泣く姿を重ねた。「俳句にはわずか十七音しかない。だからこそ、
背後に無限の沈黙がある。その沈黙の力で向き合える。」 震災と病の句を収めた句集
「萬の翅」は蛇笏賞、読売文学賞、兵庫県の小野市詩歌文学賞と異例のトリプル受賞とな
った。
震災後、宮城県七ケ浜町で津波で倒れた桜が花を咲かせていた。枯れかけているのに
死者を悼んでくれているのか。こんな句を詠んだ。
〈 みちのくの今年の桜すべて供花 〉
※
(てんでんこ)言葉で向き合う : 2
■色を奪った原発事故。怒りも叙情も凝縮
東日本が巨大地震や津波に襲われた2011年春。余震が続き、原発事故の収束も見え
ない日々が続いた。福島県須賀川市の永瀬十悟(66)は自宅で寝袋にくるまり、妻を起こ
さないよう懐中電灯を頼りに手帳に俳句をつづった。
〈 牛虻よ牛の泪を知つてゐるか 〉
〈 被曝量不明の庭の五加木摘む 〉
原発20キロ圏内の警戒区域では牛や豚が取り残され、政府は殺処分を決めた。「原発
は負の面がある。皆が分かっていながら事故を防げなかった」。自身も福島工業高等専門
学校を卒業し、医療製品会社で放射線も扱った。「知識を持つ理系の技術屋」なのに想像
力が足りなかった自身への怒りも大きかった。
その年の五月末、50句を角川俳句賞に応募。自らを 「田舎の無名の俳人」というが、
「一つの詩の世界に完全に昇華している」などと選考委員の俳人・長谷川櫂らが称賛し、
629作品から賞に選ばれた。
翌十二年、俳句仲間に頼まれ、仮設住宅の入居者のための俳句教室を開いた。参加者
は野に咲いたコスモスなどの花に「こんなに色とりどりで美しいとは」と目を輝かせた。原発
事故が景色から色を奪い、モノトーンに変えていたのだと感じた。
「怒りにどうにか区切りをつけたい」と句作を続け、昨秋には句集「三日月湖」を出した。
〈 鴨引くや十万年は三日月湖 〉
〈 それからの幾世氷の神殿F 〉
原発周辺の無人となった地域を「三日月湖」に、凍土壁に覆われた原発を「氷の神殿」に
たとえた。怒りや絶望、叙情も凝縮させた作品群は、現代俳句協会賞に選ばれた。
「時事の出来事を俳句に詠むべきでないという人もいるが、その時代、その状況を詠め
なければ文学ではない。この不条理を言葉にしたい。今回を最後の原発事故にするため
にも」
※
高野ムツオ氏と永瀬十悟氏に長時間の取材と、現地ルポを行って、この記事を書いた
朝日新聞社の記者、赤田康和氏は、永瀬十悟氏に聞いたところによると、来歴に文学の
素養がある人だということであった。
引用されている句は本人たちの推薦ではなく、赤田記者が自分で選出したものだという。
その的確な選も含めて、記事の書かれた方にも、要を得た切れ味を感じる。
高野ムツオ氏が俳句で震災に立ち向かった姿勢を「俳句にはわずか十七音しかない。
だからこそ、背後に無限の沈黙がある。その沈黙の力で向き合える」という言葉に象徴さ
せている。
永瀬十悟氏の姿勢には、凍土壁に覆われた原発を「氷の神殿」にたとえ、怒りや絶望、
叙情も凝縮させ「その時代、その状況を詠めなければ文学ではない。この不条理を言葉
にしたい」という言葉で象徴させている。
無限の沈黙を背負う短詩形文学という自覚。
不条理にこそ言葉を与えようという意志。
この二人の俳人だけではなく、現代俳句が震災体験から得たこと、その表現論的原点に
立ち返って、今と明日を詠むこと。そのことを、新聞記者という報道に携わる人の慧眼で、
改めて浮き彫りにしてくれた好企画の文章だった。
この赤田記者のような、俳句における震災詠の総括文を、多くの俳人自身にこそ書いて
欲しいと願うばかりだ。
俳句界は未だそれを成し得ていないのではないか。
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