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 小熊座・月刊 
 


   鬼房の秀作を読む (123)      2020.vol.36 no.427



         白桃を食ふほの紅きところより         鬼房

                                   『瀬 頭』(平成四年刊)


  のっけから、白桃である。桃といえば、成熟に向かう匂いも含めて明るく華やかな秋の果

 実だ。なんといっても「果実」という言葉がぴったりな神秘さを纏う食物だと思う。なかでも

 白桃は外皮がいわゆる皮膚のような独特の質感があり、瑞々しい食感も相まって、「中

 年や遠くみのれる夜の桃」(西東三鬼)をはじめとして、象徴としてのエロスを前面に出し

 て読まれる場合も多い。

  この句は、瑞々しいけれども少しの傷からいたみやすい白桃の紅さを詠う。どこから食

 べるかと言えば、紅いところ。それは種の周りだから、果肉を切らないとたどりつかない。

 「食=性」という考えを含めて、桃に入る刃を思うと、どんどん甘美さが増す。

  けれどもエロスを抜きにこの句を読んでみると、水や土にこだわりながら、完熟まで桃を

 育てた農園に生きる人々の愚直さや、桃を食う寡黙な背中が見えてくる。むしろそう読ん

 だ方が、みちのくにいきた鬼房に思いを寄せることになるのかもしれない。確かに誰もが

 経験したことのある現実があり、俳句そのものが視線をそらさず私に向かう。

  本句は鬼房が亡くなる十年前の1992年に刊行された『瀬頭』(蛇笏賞受賞)に収録され

 ている。七十歳前後でこのような鮮明かつ耽美、そして迷いのない世界が詠めると思う

 と、たいへんうらやましい。

                        (宮本佳世乃「炎寒」「オルガン」「クプラス」)



  第十句集『瀬頭』の中の一句である。一読すると、難解な言葉は使われていない。かえっ

 て簡単な言葉の中にこそ鬼房の思いやメタファーが込められている。

  桃の原産は中国といわれ、日本では弥生時代の遺跡から桃の種が見つかっている他、

 古事記や日本書紀にも記載がある。中国には、桃を食べた仙人が不老不死となった説話

 があることから「仙果」とも呼ばれ、花や葉、枝にも邪気をはらう効果があると考えられてき

 た。日本でも鬼を恐れさせるといわれてきた。

  ここでいう「桃」とは何を指すのだろうか。そこで注目したいのは「ほの紅き」であろう。紅

 いから連想するのはやはり「血」である。不死の果物「桃」のより生命を感じるところから食

 すというわけである。しかし、それだけではなく鬼房の俳句への執着とみることもできる。た

 だの白い果実のところではない「ほの紅き」場所を食らう。

  鑑賞とは関係ないかもしれないが、桃というと形ゆえに臀部をイメージしてしまう。黄桃な

 ら少年、白桃なら赤子や少女か。そのような解釈をすると句の取り方が全く異なってしまう

 のだが。見当違いである。失礼した。

  生命力の象徴であるような「桃」を食すのである。やはりここでは鬼房の自身の体への

 不安が作品に表れていると取るべきかもしれない。

                                              (須藤  結)